2018年01月31日

早春の広島じゃけぇ!

こんにちは~、ごーやーですface02
早いもので1月も今日で終わり、明日からいよいよ立春の2月ですね!

先日、私はESTINAの研修会出席のため、特急、新幹線を乗り継ぎ、三年ぶりに広島市へ行ってまいりました~face02
早春の広島じゃけぇ!
松本がとても寒かったので、西はさぞかし暖かいだろう♪と思っていたのですが、とんでもない!
広島も時折小雪がちらついて結構寒かったです(>_<)

研修会は半日でしたが、多くの学びを得たあと、夜は出席者とESTINAのデザイナーの方々もご一緒に懇親会face03
いろいろなESTINAパートナーの話やデザイナーさんのお話を聞けて、とても楽しかったですicon14
会話の中で広島弁がたくさん耳に入ってきましたが、なんだかかっこよく聞こえたし(#^.^#)広島にきた~って実感しましたよ♪

日帰りは無理なので広島市内で一泊し、少し時間があったので、原爆ドームを見に行きました。
早春の広島じゃけぇ!
原爆の悲惨さを後世に伝える使命を果たすかのような佇まいに、何ともいえない悲しみが胸に広がりました。
そのまま広島平和記念資料館へ足を運び、東館を見学。(本館は現在改修中)
早春の広島じゃけぇ!
平日でしたが、結構多くの人が訪れており、外国人の姿も多く見受けられました。
館内にはボランティアの方々もおられ、被爆直後のある一枚の大きな写真パネルを見ていると、年配の館内ボランティアの方がすっと出てきて写真の説明をして下さいました。展示写真だけでは表せない当時の様子や背景の話に、胸をえぐられるような思いで聞いていました。最後に「聞いてくれてありがとう」とおっしゃりましたが、いえいえとんでもない、私のために、そして後世に原爆の悲惨さを伝えるために一生懸命に話をしてくれたボランティアの方こそ、本当に頭の下がる思いで謝意を伝えて、資料館を後にしました。

このまましゅんとしたicon15気持ちで帰るのも・・・と思い新幹線に乗る前に、広島名物「お好み焼き」を食べにいきました。
早春の広島じゃけぇ!
ネギがたっぷりのったお好み焼きをたっぷり堪能することができました~face03

いつか観光で広島をゆっくり楽しみたいで~すface02

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がいっぱい、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭




 
同じカテゴリー(ESTINAの話題)の記事画像
年始のご挨拶とお庭コンテスト始まってます!
愛犬家の皆さま!楽しいイベントがありますよ~。
夏季休業のお知らせ
5月11・12日はやまびこドームへ!
打ち合わせテーブルを変えてみたら。
一番のお庭はどれ?エスティナ ガーデンアワード
同じカテゴリー(ESTINAの話題)の記事
 年始のご挨拶とお庭コンテスト始まってます! (2020-01-08 16:28)
 愛犬家の皆さま!楽しいイベントがありますよ~。 (2019-09-04 11:39)
 夏季休業のお知らせ (2019-07-31 17:58)
 5月11・12日はやまびこドームへ! (2019-05-01 15:31)
 打ち合わせテーブルを変えてみたら。 (2019-02-28 12:00)
 一番のお庭はどれ?エスティナ ガーデンアワード (2018-09-30 13:42)

Posted by エスティナ松本スタッフ at 15:22│Comments(0)ESTINAの話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。