2013年11月22日

手作りのクリスマスリース!

先日、お友達からクリスマスリース作りを教えてもらってきました(#^.^#)
むか~し、フラワーアレンジメントの経験はあるのですが、その時は生花だし
オアシスにお花を挿していくようなものが多かったので、本格的なリース作りは
初めての経験。事前にどんな雰囲気のものが作りたいか丁寧に希望を
聞いてくれて、実家の母の分と二つのリースを3時間ぐらいかけて作りました。
できた作品はこんな感じです。
こちらは自宅の分です。

そして、こちらは母の分。こんな風に専用ケースに入れて飾ることもできます。

一緒に作ったお友達の方もとっても素敵にできたので、そちらも後日アップ
したいと思います。
時間を忘れてついつい夢中になってしまう楽しいひとときでした。
また、違うテーマの時に参加したいと思います。

今回教えてくれたのは、
フラワーサークル Mother's tree ~ママたちの宿り木~ 主催の下里さん
もともとサークルを始めたきっかけは、育児ストレスから解放されたくて、
始めたお花が幸せな癒しの時間を与えてくれると気づいた自分の経験から
子供がいるから参加できない。ではなく子育てで大変な時だからこそ
参加して、時には悩みを相談しつつ、自分で作る楽しさを感じてもらえたらと
思ってのことだそうです。
サークルの活動自体はクリスマス、お正月飾り、バレンタイン、母の日など
テーマ毎に月1回程度プリザーブドフラワーのアレンジメントを
公民館や幼稚園の子育てサークルなどで活動しているそうです。
金額は初心者向け1000円代からできるそうなのです。
参加不参加は毎月必ずではなくても大丈夫!
また、色育講座やカラーセラピーも随時予約受付中だそうです。
興味のある方は下記まで是非お問い合わせてみてくださいface01

hanamama0128@docomo.ne.jp
090(2655)7174


'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

いろいろなお庭がご覧になれる、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭


  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 13:44Comments(0)

2013年11月19日

鎌倉に行ってきました~(#^.^#)東慶寺編

こんにちは~(#^.^#)ごーやーです(^o^)丿
少し間が空いてしまいましたが(^_^;) 鎌倉での続きをご紹介します(#^.^#)
徒歩で次の目的地である【東慶寺】へ着きました~face02
この東慶寺は「縁切り寺」として有名な尼寺だそうでして・・・。
明治時代まで不憫な女性を救済してきたとのことですface01

寺院内も緑豊かな趣のある風情が随所に見受けられます。
こちらは竹の穂で作られた竹垣と腕木門です(^。^)屋根の苔がしっとりと落ち着いた雰囲気を醸し出していますface01
この園路はその先の建物へと続くアプローチで、とてもモダンなデザインです(*゚∀゚*)
ほらface02斜めに方向転換しても、その先に少しだけ続きがあるかのような、遊び心を感じる面白いデザインですよね(^-^)
この玉石のアプローチ、すごく趣きがありますが、何だかゴツゴツして歩きにくそうな印象です(´・_・`)
でもこれ!実際に歩いてみるとゴツゴツ感が全くないんです(^O^) とっても不思議な感じがしました~face02
あと、ここに国歌君が代に出てくる「さざれ石」がありました~。
まさに「へえ~」でしたicon12
あと自分的に(^_^;)面白い植物を見つけました(*゚∀゚*)

【野葡萄】というらしいですが、食べられません(>_<)よく藪の中とかに生えてるそうですが、私は見たことがなかったので思わず写真を撮ってしまいました~icon10

だってアイアンの手すりに絡ませたらすごく似合いませんか!(*゚▽゚*)

その他、いろんな見所がたくさんあり、犬塚先生の素晴らしい解説のお陰で色々と勉強になりましたface02
今後の仕事に大いに役立てたいと思います(*゚▽゚*)
それではまた~(o・・o)/~


'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

いろいろなお庭がご覧になれる、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭
  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 12:24Comments(0)ESTINAの話題

2013年11月14日

鎌倉に行ってきました~(^o^)竹垣と散策編

こんにちは~(^o^)丿ごーやーです(#^.^#)
前回に引き続き、鎌倉での定例会の様子です(*^。^*)

これは円覚寺にある竹垣で【四ツ目垣】という様式ですface01
先生より、本歌(ホンカ)は、真・行・草という美の様式があるけれど、形は原則として自由であり場所に合わせてデザインされているのだそうです。

その後、円覚寺の植栽を見ながらお寺を後にし、次の目的地である東慶寺へ徒歩で移動face02
途中、道沿いのお庭なども先生のレクチャー付きで眺めたりしました(^-^)
こちらは一般家屋のアプローチに当たる部分ですが、鎌倉テイストを醸し出す趣のあるお庭です。少し見づらいですが、後ろの竹垣も変わった編み方をしています(^O^)
こちらは喫茶店です(^O^)ヒメシャラの株立ちが数箇所植わっていますが、同じ種類なので統一感があります。面白い添景物もありました(=^▽^=)鉢から湧水が出てくるものです。
色んな演出があるんですね~face01
その日の鎌倉は暖かく、寒い松本から出てきた私はicon10厚着してきたので(^_^;)歩きながらジャンパーを脱ぎ、カーディガンを脱ぎ(;´Д`A 暑っつicon10 鎌倉散策まだまだ続きます(^O^)

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

新しくリニューアルオープン!エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 16:20Comments(0)ESTINAの話題

2013年11月12日

鎌倉に行ってきました~(*^_^*)円覚寺編

こんにちは~(*^_^*)ごーやーです(#^.^#)久々のブログUPです、ごめんなさ~い(>_<)
今朝はほんと寒かったですね(´Д`)

さてさて先日の話ですが、このエスティナは毎月【定例会】という研修会のようなものを実施していまして(#^.^#) 毎月色んなところで、色々な勉強、取り組みを行っています!

今月の定例会は禅寺がたくさんある鎌倉で
エクステリアの専門学校、E&Gアカデミーの先生であり
ランドスケープデザインのスペシャリスト
犬塚修司先生が講師として来て下さるということで、一人で初めて鎌倉へ行ってきました~face03


古都鎌倉は、最新のナチュラルテイストのガーデンもたくさんある町で、歴史あるお庭から最新のテイストが一つのエリアに集まっているとのことなので、とっても楽しみですicon06

今回は、鎌倉エリアの中でも代表的なお庭を持つ有名な円覚寺、東慶寺を視察し
「ガーデンエクステリアづくりに生かすお庭の見方」を犬塚先生にレクチャーして頂きました

まだ紅葉は進んでいませんが、紅葉の木が力強くせり出しとても美しい光景です(*゚▽゚*)
鎌倉では【鎌倉石】という柔らかい砂岩が多く使われており
この庭園はお皿のようにえぐれた感じの石が随所に観られますface01
自己主張せず、あくまでも自然との調和を図りながら配置されているところが大きな特徴とのことでしたface01
↑  こちらは【虎頭岩】と呼ばれる大きな鎌倉石です(^O^)
可愛らしいピンクの絨毯は【姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)】といって、ヒマラヤ原産だそうです。松本でもグランドカバーとして使えそうです(*゚▽゚*)
この紫の綺麗な花は、先生の説明によると南方系のボタンの花だそうです(^-^)

まだまだありますが、続きは次回~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

新しくリニューアルオープン!エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 14:43Comments(0)ESTINAの話題