2016年11月28日

フレッシュ・クリスマスリース

寒くなりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

外構部隊の方々が、寒い中、庭木の抜根・剪定作業から戻りました。

volunteerのグラデーションが綺麗だったので
廃棄用の枝葉でクリスマスリースを作りました。


常緑の木々は神が宿ると言われ、冬枯れの時期に映えますね。
ユーカリでリースのベースを作り、黄葉のアオキとコニファーを刺して行きます。
後は、千日紅や南天などをアクセントに・・・。

この時期の「剪定」「リース作り」をセットで行うchildstaricon01家族イベントhealthinuhouseにしてはいかがでしょう?

パパの剪定してくれた枝葉をみんなでアレンジ・・なんて楽しいかもしれません。


フレッシュ・リースでお出迎え!!
ESTINAスタッフ一同心より皆様のご来場をお待ちしております。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がいっぱい、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭
  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 13:48Comments(0)植物のお話手作り

2015年12月07日

ウェルカム花壇に葉ボタンを植えて華やかに!

こんにちは。小柴です。

自宅のウェルカム花壇(という名の夏はもっぱら「葉壇」)に色味をプラスしました。
紅葉が終わり景色に色味が無くなる季節を、少しでも元気に華やかに毎日過ごせたらいいですよね♪




手編みの蔓かごに、葉ボタンの寄せ植え♪



信州の冬はマイナス10度になる時もありますよね。
ものの本に「冬越し可」とか「耐寒性有」と表示されていますが、たいてい東京あたりの話でface07試してみると気温がマイナスだとアウト・・という植物も沢山あります。
小柴の「葉壇」あらため「花壇」は、実験の場でもあります。

下草のご相談をいただく際には、知識だけでなく少しでも実体験をもとに応じられたら・・・嬉しいです。
お金を稼ぐためだけならシゴク4+5=9です。
シゴトにするなら4+5+1=10(シ4+ゴ5にプラス1でト10)
ありがたいことに、エスティナ松本は、好きなことを仕事に活かせる楽しい毎日です。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がいっぱい、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭
  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 12:14Comments(0)植物のお話

2015年10月19日

オープンCafe + クロモジウォーター

こんにちは。小柴です。

ご縁あって森林風致計画研究所のオープンCafe + クロモジウォーターワークショップに行ってきました。


ワークショップではにおいのする樹木クロモジで蒸溜水を作りました。リセッシュのように、リネンウォーターとしてもok
クロモジは芳香成分を含み、登山者に山歩きの疲れを癒す樹木として、古くから親しま れていて庭木としても使われます。

なんと,理事長、信州大学名誉教授伊藤先生に珈琲を淹れていただき
蒸溜中、まったり女子トーク(?)ではなく、参加メンバーが植物好きということで植物談義♥
とっても 贅沢な時間でした。





森林風致研究所にあるコンサバトリー冬は暖炉とペチカで暖かい植物天国・癒しの空間でした。


(ワークショップ:クロモジウォーター作り)
①においの木、クロモジの葉をとる
 
②クロモジの枝を5cmほどに切る
 
③圧力をかけて蒸溜すると精油と蒸留水にわかれる
 約1時間ほどティータイム♥

④できたてクロモジウォーターと数か月前に精製し熟成させたものをいただきました。
 同じものでも成熟させると香りに角がとれたように感じました。
 
来年、このクロモジウォーターを販売予定とのことです。とってもいい香りがしますよ~

クロモジはよい香りがすると知識ではあるものの、実際に体感できる貴重で楽しい空間でした。
貴重な植物のお話も聞けたし、勉強になりました。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がいっぱい、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 17:03Comments(0)植物のお話

2015年08月10日

めざせ 四季咲き!

残暑、お見舞い申し上げますm(. .)m  小柴です。

少し前の我が家の庭です。
「四季咲き」とはいうものの、夏の暑い中、二番花を咲かせるには
消耗する暑さです。数は、春ほど多くないものの、頑張ってくれています。









グランドカバーとして、そこらへんに繁殖しているワイヤープランツも
ガラスの花器(100円ショップにて購入w)飾ったバラたちの、引き立て役になりました。

エスティナ松本のスタッフ一同、四季咲き目指して頑張りますので
今後ともよろしくお願い致します。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がいっぱい、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭  
タグ :


Posted by エスティナ松本スタッフ at 16:18Comments(0)植物のお話

2015年05月28日

オリーブの花。

こんにちは\(^o^)/エスティナのごーやーです。

ここ最近、まったく雨が降らず
お庭の植栽も雨を待ち望んでいる気がする今日この頃です(´・ω・`)



そんな中、当店のシンボルツリー
KONTONの素敵な鉢植えのオリーブに
な、なんと!
かわいらしい小さな白い花がつきました~(*゚▽゚*)



オリーブの花は初めて見ましたが
意外にも小さくて可憐な印象ですface01



新芽も力強く芽吹き、今後の成長がますます楽しみになってきました~(≧∇≦)/
春先まで夜間は室内に入れていましたがicon10今年は屋外で越冬を目標に
成長を暖かく見守っていきたいと思いますface02

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がいっぱい、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 10:10Comments(0)植物のお話

2014年07月13日

耐寒性オリーブ

こんにちは~\(^o^)/ごーやーです(#^.^#)
今日のお天気はあいにくの曇り空ですが、涼しくて過ごしやすいですね(*゚▽゚*)

さて本日は、ESTINA松本の店内を彩る植物のご紹介ですヽ(´▽`)/

こちらの植物はシルバーリーフの樹木として代表格のオリーブ

一口にオリーブといっても、色々な種類がありますface02
中でも耐寒性のある種類で【シプレッシーノ(チプレッシーノとも呼ばれる)】がありますが、このオリーブです(*゚▽゚*)


ちなみにまだ買った当時のプラ鉢に入ったままになっていますがicon11下の四角いテラコッタの鉢は、当店で扱っている㈱ヤマテーさんのイーシリーズですface01



シプレッシーノの葉を見てみましょう。
細長く尖った形をしています(^O^)
葉色もとても美しいです(*゚▽゚*)

風にも強いそうですが、木についていたプレートには【半耐寒性】icon10霜に当てないと書いてありました。
しかしお客様から「オリーブは植えられないの?」という声が多く聞かれます。
今までは「難しいですね~icon10」とお答えしていましたが、結構街中で鉢植えのオリーブを見かけますface02


また当店のお客様でも上手にオリーブを育てている方がいらっしゃいます\(^o^)/

実際どの程度まで松本の寒さに耐えられるのか、このオリーブで様子を見ていきたいと思っています。

それではまた(o・・o)/~

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がいっぱい、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭








  

Posted by エスティナ松本スタッフ at 10:39Comments(0)植物のお話

2013年12月28日

お庭の低木やグランドカバーにおすすめ!アベリア種

こんにちは~(*^_^*)エスティナのごーやーです(^o^)丿
今年もあっという間で、残すことあと三日になってしまいました~(>_<)

先日の話ですが、情報収集のため市内の園芸店に行ってみると
「おすすめグランドカバー」ということで斑入種の【アベリア】がありました(*゚▽゚*)

この品種は「コンフェッティ」といい、葉の周りに白い縁取りが入っていて、秋頃からピンクを帯びた色に変化するそうですface01
また5~9月頃には可愛らしい白い花も楽しめます(*゚▽゚*)

次にもう一つ、私も初めて見たんですが「カレイドスコープ」という新しい品種がありましたface02

こちらの縁入り葉も綺麗ですよね~face02
この縁が春から夏にかけて鮮やかな黄色、そして秋にはオレンジ、冬季は赤色へと
まるで万華鏡のように次々と変化するとのことから「カレイドスコープ(英語で万華鏡)」と命名されたそうです(*゚▽゚*)

これら【アベリア】は、病虫害が少なく丈夫で刈り込みにも強いことから
歩道の緑化や公園などにもよく使われますが、上記二種は成長が遅いようので
あまり手入れをしなくても済みそうです♪ヽ(´▽`)/ (わたし向きかもicon11

なので(*゚▽゚*)来年、オススメの低木としてお客様にもご紹介できたらと思っています。

今年一年、ESTINAを選んで下さったお客様をはじめ、いろんな人に支えて頂き
無事過ごせたことを、心より感謝申し上げます\(^o^)/

来年もよりよい素敵なお庭をご提案し、多くのお客様に喜んで頂けるよう
スタッフ一同、一生懸命頑張りますので、何卒宜しくお願い申し上げますface02

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

素敵なお庭がご覧になれる、エスティナ松本のホームページはこちらから
  ↓
エスティナ松本 風舞庭  


Posted by エスティナ松本スタッフ at 15:39Comments(0)植物のお話